A子のblog

独り言の壁打ち

Travis Japan×吹奏楽

 


もうこれは持病の発作みたいなもんで、好きになったグループは当てはめずにはいられないのでTravis Japan×吹奏楽 を考えました。編成はだいたい成り立ってません。

f:id:en3128:20181125231052p:image


少し自分の話をしますと、楽譜読むの大嫌いマンで音痴でリズム感もなく、でも音楽の難しいことはわからねぇがなんか好き!と、なぜか好きで中学から大学まで10年間吹奏楽を続けておりました。

 


そんな人間が独断と偏見と好みに当てはめて何パターンか考えました。ド新規が考えているので解釈違い等々あるかもしれませんが何卒…

 

 

 

 

 

 

 

 

その一 第一印象を大切にしたバージョン

 

 

のえるくん:オーボエ

うみんちゅ:アルトサックス

しめちゃん:テナーサックス

宮近くん:トランペット

しーくん:ホルン

松倉くん:トロンボーン

元太くん:パーカッション

 

 

 

 

 

のえるくん/オーボエ

ロイヤルな人はオーボエやってもらうって決めてんだ (過去にじゅんたくんを連符が苦手なオーボエ担当に当てはめた女)見た目で選びました。優雅に歌い上げてくれ…人一倍リードにこだわりがありそう。

 

f:id:en3128:20181125225939p:image


うみんちゅ/アルトサックス

しめちゃん/テナーサックス

しめんちゅは逆でも良いんだけどあえてこれで。んちゅは表では練習だり~とか言ってるけど実は影でめちゃくちゃ練習してるタイプ。

しめちゃんのエロエロテナーには当方めっぽう興味があります。かわいいお顔でエグいくらい渋いフレーズを吹いてくれよ…

f:id:en3128:20181125230020p:imagef:id:en3128:20181125230028p:image

 

 

 

 

 

宮近くん/トランペット

宮近くんが花形トランペットをやるのは想像に容易い。ソロがあると顔には出さないけど意外と緊張してお腹が痛くなるタイプ。でも本番はめちゃくちゃバシッとキメる。

でも随所でみんなに声掛けて全体の士気を高めてくれる。頼れるエース的存在。宮近ならやってくれるだろう的な。タンギングの鬼。

 

f:id:en3128:20181125230048p:image


しーくん/ホルン

しーくんはホルンの職人。ホールを包み込む温かい音に定評がある。まさに父。しーくんの音があるのとないのではバンドのサウンドの安定感が全然違う。和音の三音はめるのが少し苦手で金管他2名によくギロッと睨まれる。とにかく基礎練をもくもくとやってそう。アーバン好きそう。

 

f:id:en3128:20181125230104p:image

 

松倉くん/トロンボーン

松倉くんが奏でるトロンボーン金管らしい元気な音色と静かな曲で歌う部分の泣きの音色との使い分けに定評がある。めちゃくちゃ個人練習しそう。スライド動かしてる姿見たい。

W海斗ではちゃめちゃに元気なバッキングください。

f:id:en3128:20181125230149p:image

 

 

元太くん/パーカッション

げんげんに関しては最年少がリズムでみんなのこと支えてるというエモさがあるので。

ポップスはドラムでガンガンに煽ってほしい。クラッシックは鍵盤系でマリンバとかビブラフォンとか黒髪センターパートの御髪をファサファサ揺らしながら叩いて欲しい。めちゃくちゃマレット使い上手そう。

f:id:en3128:20181125230208p:image

 

 


結論:この編成には低音が足りない。

 

 

 

 

 

 

その二 別視点から編成を考える

 

 

 

しめちゃん/フルート

松倉くん/アルトサックス

元太くん/テナーサックス

しーくん/バリトンサックス

のえるくん/ホルン

宮近くん/ユーフォ

うみんちゅ/トロンボーン

 

 

 

しめちゃん/フルート

かわいいよね…?かわいい。実はフルートっていちばん大きい管楽器チューバと同じくらい肺活量いるらしいので、しめちゃんのかわいい顔してバキバキの重心低めのダンスを思い出しました。

しめちゃんに優雅にトリルして欲しい。

f:id:en3128:20181125230327p:image

 


松倉くん/アルトサックス

松松でサックスをやってもらいたいだけ。松倉くんのアルトは楽器も奏者もちんまりしてかわいいのに演奏したらえげつないメロディックな吹き方するから誰もかわいいなんて言えなくなると思う。

 


 

元太くん/テナーサックス

げんがセクシー。これに尽きる。これ以上説明はいらない。ジャズ調の曲を演奏すると際立つセクシーさ。え?そんなに?ってくらいドエロい吹き方して欲しい。

 

 

 

のえるくん/ホルン

ホルンって本当に難しいから、のえるくんには美しくホルンを極めて欲しい。この場合楽のえるくんにはコンマスも兼任して欲しい。音程とリズムに厳しいけど、のびのびと表現させてくれそう。高音~低音のちょうど真ん中なので全体のバランスをよく見てくれる。

音取りをきっちりするタイプ。裏打ち職人。

 

 

 

宮近くん/ユーフォ

ユーフォの音が大好きなだけなんですけどね…実は木管と一緒に主旋律やってたり、マーチの美しい対旋律(追いかけるメロディーのうようもの)を奏でて欲しい。よく木管と一緒になぜか細かい連符をやってるんだけど、タンギングがうますぎて逆に紛れてユーフォも一緒にやってることに気が付かれないことを逆に楽しんでそう。

 

宮近くん「そこユーフォもやってます」

 

存分においしいところ持っていって欲しい。

シルバーでズシっとしたシルエットを抱える宮近くんが見たいという思いもある。

f:id:en3128:20181125230437p:image

 

 

 

しーくん/バリトンサックス

低音バリバリ言わせて欲しい。

リズムの正確さに定評あり。なんとなくだけどアドリブでスラップタンギング(舌でリードを弾く奏法。個人的にイカしたお兄さんがやるイメージ)をセンス良く入れてくれそう。

とにかく一度立って構えてみて欲しい。銀バリだとなおアツい。

f:id:en3128:20181125230458p:image

 


うみんちゅ/トロンボーン

Wカイトで中音同士仲良くして欲しい (んちゅ→→→←ちゃか)

表現の解釈違いや練習方法で喧嘩することもあるが、お互いにとても信頼しあっている。金管組のコラール賛美歌にはファンが多い。(この編成にトランペットいないけど!)

 

 

 

 

 

 

 


結論:トランペットがいない

 

 

 

 

その三 編成成り立つver 

(上記のものと重複あり)

 

 

のえるくん/クラリネット

しめちゃん/アルトサックス

元太くん/テナーサックス

うみんちゅ/ファゴット

宮近くん/トランペット

松倉くん/ユーフォニウム

しーくん/チューバ

 

 

 

 

のえるくん/クラリネット

木管セクションリーダー。

のえるくんに合わせれば間違いないと噂の1stクラリネット

のえるくんがチューニング(音合わせ。吹奏楽はB♭(シ♭)で合わせる。クラリネットファーストかオーボエの音を基準に合わせることが多い。)で音取りしてくれる。このメンツの木セクで練習してきたら絶対に課題は潰してくるし、完成度めちゃめちゃ上げてくると思う。のえるくんは積極的に指揮者と意見を交わすタイプと見た。

のえちか、のえしめで掛け合いして欲しい。

 

 

 

しめちゃん/アルトサックス

めちゃくちゃ目立ってブイブイ言わせて欲しいししめちゃかでメロディー決めて欲しい。

女の子にキャーキャー言われて欲しい。

セルマーのゴリッゴリに彫刻の入った楽器を使って欲しい。

 

 

 

元太くん/テナー

げんがセクシー (2回目)

げんげんがソロやるとお客さんがザワッとする。ちなみに松松は中低音同士パート練一緒にやりがち。2人で完成度高めがち。(最高)(幻覚)マーチの対旋律とかね…

 


うみんちゅ/ファゴット

(このギリギリの編成にファゴット入れるのかよ!)

長身痩せ型男性のファゴットが性癖ドストライクなので当社 (トラジャ)比で高身長のうみんちゅさんにお願いしたい。これは完全に見た目で選んだ感がすごい。すまん。楽器が持つ音色も一癖あって、でも美しくてサイコーなので音を聴いたことない人は是非一度聴いてみてください。木管の括りで連符をやるけど、高音に掻き消されて全然目立たなくてブツブツ文句言ってそうでかわいい。

リードの具合とテンションがわかりやすく比例することで有名。

f:id:en3128:20181125230755p:image

 

 

宮近くん/トランペット

やっぱり宮近くんはトランペットが似合う。

1st花形。バーンとキメて欲しい。

だけど別視点でいうと下をガンガン鳴らす3rdに安定に鎮座してくれるのもいいかなと…ほら、宮近くんて頼もしいじゃない?

トランペットって下手だとバレやすいし、楽団のレベルも左右すると思っているのできっちり宮近くんにキメてほしい。

鬼のような細かい音符をリズムにバッチリはめて欲しい。タンギングの鬼、宮近の異名を持つ。

 

 

 

松倉くん/ユーフォニウム

当方、表現力に定評がある松倉くんが奏でるユーフォにめちゃくちゃ興味があります。

あの包み込む柔らかい音が良いんだよ…ユーフォ抱えている姿も拝見したい。絶対かわいいよ!

松倉くんスパークのパントマイム冒頭の美しいメロディーを演奏してください…

YouTube

 

 

 

 


しーくん/チューバ

ドッシリ (尻)支えてくれる。しーくんパパだもんね。しーくんの安定感のある低音があればどれだけ他のメンバーが上の方で暴れまくってもまとまるはず。でもたまにしーくんまで暴走する。のえるくん怒る。

基礎合奏の低音から重ねるタイプのロングトーンのときの、しーくんの頼もしさハンパない。

個人的にシルバーのチューバでバキバキに音の輪郭くっきりで存在感を出して欲しいところでもあるけど、ゴールドブラスのチューバで暖かみを出してくれると私が喜びます。しーくんの包み込む優しさを表現する的な…楽器の色的にもかわいいよ!

 

 

 

これいちばんバランスよく編成組めたんじゃないですか?!?!(自画自賛)

というわけでめちゃくちゃおしゃれでテンションブチ上がる伝説の課題曲、高度な技術への指標をこの編成でお願いします!!

YouTube

 

 

 

 

 

 

結論:パーカッションは間に合わず…

 

 

 

また思いついたらもう少し練ります。

(ご意見提案?等あればコメントやツイッターのリプ、マシュマロなどに下さい…私が喜びます。)

ここまでご覧くださりありがとうございました。