A子のblog

独り言の壁打ち

お笑いの現場を初体験しました

 

 

遡ること数ヶ月、2021年夏にお笑いの現場を初体験しました。
大興奮だったのでその記録を残したい!と思って書き殴ったものの、恥ずかしくて(?)公開を躊躇っていたのですが、寝かせていてもしょうがないのでここに思い切って供養します。

 

 

 

 


ーーーーー


突然ですがなんばグランド花月(以下NGK)に行ってきました。
仕事激ツラ生活を送っていた中、YouTubeのあなたへのおすすめ欄に突如現れた見取り図のチャンネルからなんとなく芸人の方に触れていた日々…
諸事情あって2021年7月の4連休に大阪に行く機会があり、せっかくなら有名どころだしNGK行きたくない?!と思い立って前日夜にチケットを取りました。(オタク謎の行動力)

 


結果から述べますが


職業:芸人ってすごい、お笑いの世界は楽しい!

 


不安があったんですよ、本当におもしろいのか、微妙な空気になって場の雰囲気で愛想笑いする羽目になるんじゃないかって(最悪だな)

 


しっかりおもしろかった
ちゃんと笑いが止まらなかった


テレビで見る芸人さんも、あまり見ない芸人さん(きっと劇場中心に活躍してるor私が見ていないだけ)も両方いたけど、そうか、こうやって芸人さんって劇場で実力をつけてる人たちなんだと改めて実感しました。
劇場あっての芸人なのか…?


ちなみに私が体験した劇場の出演者はこんな感じ↓

 

f:id:en3128:20220217232100j:image


なかなかに有名どころだなぁという感じではあります。
(以下興奮のため敬称略でお送りします)


大本命は見取り図だったのですがもう出だしのニューヨークからしっかりおもしろかった。
お笑いの世界に全然詳しくなかったのでニューヨークの名前しか知らなかったのに思わず笑ってしまったこところがたくさんあって、その後の演目にも期待値が爆上がりに…


もう語彙力ないのでネタの何がどうおもしろかったとは表せないけど、もうとにかくおもしろかった〜


あべこうじ高橋愛の夫という認識しかなくてマジで申し訳ない!!
ずっと大きな口開けて笑ってた…
ピン芸人で漫談ってそういえばそんなにちゃんと見たことないような気がするけど、たった一人でマイクの前に立って爆笑をかっさらっていくの、かっこよすぎるな…

 


天竺鼠は多分6年~7年前、Twitterのアカウントを作った当初に仲良くしてくださっていたフォロワーさんがすごく好きでよく呟いていたことを思い出して、ネタを見るのは初めてだったのに勝手に感慨深くなっていました。
フォロワーさん、見てますか~~??私、天竺鼠見てきました!!

 


大本命、見取り図ね……
見取り図の二人、ずっと漫才の舞台に、劇場に立っていたいってYouTubeで言ってたんですよ。
わからないけどなんかその意味が少しだけわかった気になれた日になりました。
定番の客席いじり(夏休みなのでファミリー層も多かった!)から二人の掛け合いになるのが気持ちよかったな~
YouTubeで何度も聞いた出囃子、ひょうひょうとボケるリリー氏、キャッチーなワードでつっこむ盛山氏を生で体験して大興奮…
さきほどから申し上げている通り、漫才の内容がどうおもしろかったとは言い表せないので以下略にはなりますが、リアルタイムでハマった芸人さんのネタを見る機会に巡り合えたこと、一生忘れないな…大袈裟だな…

 


どんな感じか想像もできなかった月亭八方師匠、大木こだまひびき師匠も(師匠と呼ばざるを得ない)、やっぱり師匠クラスはそれだけの実力があったわけですよ


あとねウーマンラッシュアワーもね、村本氏の勢いをこの目に焼き付けることができたこと、めちゃくちゃいい経験をしたと思ってます。
短い時間で大木こだまひびき師匠の倍以上言葉詰め込んでたの、二組のスピード感の違いに気が付いた瞬間にめちゃくちゃ笑ったな…
パラダイス氏のなんとも言えない表情と言葉数少ないながらもそのワードチョイスがなんとも絶妙で言い味だしてたなぁ。

 

 


新喜劇もなぜ関西の人間がこぞって(?)みんな見ているのか理解しました。
当たり前に休日のお昼に新喜劇見ながら育つ環境なぁ(すごい)
どうやらたまたまテレビ放送の収録回に居合わせたようで、なぜか深夜に新喜劇の放送がある我が県:静岡でももう一度あの回に出会えるかもと思うとわくわくが止まらない…(下書きで寝かせすぎて静岡での放送終了しました)
コテコテの展開ながらも予想以上のリアクション、アドリブ等々気が付いたら笑っていた、というような感じ…(?)

 

 

 

 


ーーーーー


以上、ここまで中途半端ですが興奮のままに書き殴った文章でした。

 


私は劇場で漫才を見ることがこんなに楽しいものだとは思わなくて本当に感動して、また大阪に行ったら絶対に行きたいと思ったので、今回とにかく自分用記録として記事に残してみました。
NGKもまた行きたいけど次は近くの劇場にも行きたい。

劇場って意外にも敷居が低くて手軽にいけるんだという点にも感動しました。


人を笑わせる職業って、シンプルにかっこいいな…
今までは歌、ダンス、舞台、コンサート等々をエンターテイメントだと思っていましたが、お笑いの世界もまたすばらしいエンターテイメントだということに気がつくことができました。

 


以上、自分の中に新たな世界が広がった記念の記事でした!